2006年12月20日

12/20

測定時間 午前7時 1分間の脈拍数 79
腎陽丸 碑竜丹 補益丸、脾陽丹 肺陰丸 食間 2回投与
飲水量 650cc 

膀胱炎が原因と思われるが、お漏らしが始まりやむなくオシメ使用することにする。 オシメに赤茶けた尿が少量出る。
今日は6度オシメをかえる。 
朝までにもう1度かえないといけなくなりそうだ。
匂いも、シーチキンとマヨネーズをローストしたような匂いが1段ときつくなる。

今まで経験の無い現象  膀胱絞り時に、 炭酸の泡が出るような・・・
わかりづらい表現だが、ガスが出るような現象が何度も起きる。
膀胱内で。何かが発酵でもしているような、そんな感じに見受けられる。
主治医と相談し抗生物質を使用する事になる。正直抵抗もあるが、いたしかたない。

今日まで、膀胱炎に水分を多めに摂取ということを以前診察してもらっていた病院ではずっと言われて来た。
だが、現在の主治医に指摘されたが、あくまでもその子の体質を良く知った上で、行わなければいけないということだ。
海は、心拍数も少なく半身の冷えがある特異体質のようで、教科書どうりということにはならないようで、水分量もただ多量にということではなく色々思考錯誤しないといけなくなりそうである。

水分は1度沸騰させてそれを飲める程度に覚ましたものを与える。

【日記の最新記事】
ニックネーム 海パパ at 06:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海くん膀胱炎とか。そんな大変な中、昨日は色々相談にのってくれてありがとう。
病院のことも教えてもらえて良かったです。
忙しくされているようですが
(自分もその原因になってるのにちょっとあつかましい言い方だけど)
ご自分の身体も、無理しないように気をつけてくださいね。
Posted by miyu at 2006年12月20日 13:09
膀胱炎ねぇ〜 今日も調子よくないんですよぉ(^凹^)
本意ではないけど、抗生剤のお世話にとうとうなりそうです (涙)
例の問題発言連発のところを見つけたばっかりに凹 チョチ感情的になってしまって( ̄ー ̄)ゞ 
mixi のコミュニティ立ち上げなんて行動を起こしてしまいました (^^;
少々お疲れモードですが、回りの後押しして下さるmiyuママをはじめお友達がたくさんですからね1 ぼどぼどに頑張りますね f(^^;)  
何か進展があったらまた聞かせてね ♪
ありがとm(._.)m

ではでは
Posted by 海パパ at 2006年12月20日 22:05
海パパさん、こんばんは。

 膀胱炎、潜血から血尿になってきたんじゃないかなと思ったのですが、その後、尿に濁りや色の変化はありませんか?
 ヒューも潜血や血尿の時は、シーチキンの強いような臭いがして、私でも簡単に膀胱圧迫が出来るようになります。ちょっと怪しいなと思うとTERUMOのウリエース(人間用)で、尿検査をしています。
 ヒューの場合、潜血や血尿の時は、抗生物質と止血剤を飲んでいます。だいたい1週間〜2週間、薬を飲みます。海君の場合は、漢方薬との関係で止血剤は無いのかな?止血剤は、合わない仔だと嘔吐や下痢になったりするみたいです。
 実は、今も飲んでるんですよ。11月に一度潜血反応が出て、治ったんですけど、また、先週末潜血が出てしまって。ヒューの場合、疲れると膀胱炎になりやすいようです。 
 最近では、尿検査の他に超音波で膀胱の様子も診てます。
 アルカリ性のチッチだと膀胱炎になりやすいので、酸性に保つようにしています。毎食ごとに「アミノコンプレックス(サプリメント)」をあげるようになってから、膀胱炎になりにくくなりました。今回、なっちゃったけど(笑) ゴンちゃんも調子良いみたいですよ。

 初めて血尿が出た時は、半狂乱になりました。どうしよう、尿毒症になって死んじゃうって(笑)麻痺した当初から、尿毒症をインプットされてたので(笑)
 
Posted by ヒューまま at 2006年12月21日 00:54
ヒューままさっそくありがとうm(._.)m  ちゃんとアップ出来てます。メールもありがと m(._.)m  以前みずほしゃんの所でも、予備知識として頭に入れてあったんで、本当に助かりましたよ ♪  色々膀胱炎に関して考えなおさないといけないこともまた出てきましたが、頑張るね (^^;   ありがと〜☆
Posted by 海パパ at 2006年12月21日 06:57